こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

テレワーク中です

すっかりご無沙汰してしまいました。
コロナの影響を受けていない人は皆無なんじゃないかと思いますが
皆さん如何お過ごしでしょうか。

私の勤務先は当初テレワークはしない、と宣言していましたので、
手洗いうがいとマスクと自己管理でずっと凌いできました。
しかし緊急事態宣言を受けてとうとうテレワーク指示が出まして
先週から自宅勤務に切り替わりました。

正直、私の感覚では、通勤でコロナに感染する確率は
そんなに高くないのかな、という感じでした。
大企業がテレワークに切り替えてくれた時点で、
路線や時間帯にも寄りますが、ラッシュはかなり改善されましたし、
緊急事態宣言以降は朝も帰りも座って通勤できました。
通常の通勤ラッシュだったらかなり危ないと思いますが
緩和された状態ではそんなに危険を感じませんでした。
もちろん車内ではマスクをし、会話しない、会社や自宅に着いたら
必ず石鹸で手を洗うという予防をした上での感想です。
(既に罹患してるけど無症状なだけ、という可能性はありますが)

むしろ電車内よりも会社の中の方が、
皆さん油断してるのか社内はセーフゾーンだと思うのか、
マスクを外してる人や普通に近距離で賑やかな会話してる人が多くて
私はちょっと怖かったです。

あまり怖がってもいけないのですが
通勤してる以上感染のリスクはありますし、
動いている限り自分がコロナウイルスを運んでしまっているわけで
日々増える感染者数とか医療が逼迫しているニュースを見てるのは
かなりのストレスでした。お店もどんどん閉まっていくし。
毎日会社に行って帰ってくるので精一杯、
ちょっと寒気がするとか喉に違和感とかにも神経質になりますし、
疲労困憊していて余裕がありませんでした。

続きます