こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

すっかり秋ですね

やっと秋らしい天気になってきましたね。
都心では土日両日晴れた週末が8週間ぶりとか…
本当にスッキリと気持ちのいい天気でした。
しばらくは晴れるみたいで嬉しいですね。

猛暑のあとは長雨、しかも例年よりかなり寒くて
風邪をひきそうになった時もありましたが、持ち直しました。
これからますます気温が下がって乾燥してくるので体調管理が難しいですね。

何が嫌って今の世の中、風邪をひいた時に、これがただの風邪なのか、
コロナなのかがわからないことだと思います。
不安や恐怖は症状を悪化させるので、闇雲に怖がるのはよくないのですが
まあ普通に不安だし怖いですよね。
1年に何度か風邪をひくのは普通のことですし、
ホメオパシー的には、たまに熱を出したり咳や鼻水で老廃物を出すのは
良いことと捉えています。
絶対に風邪をひかないようにと恐々とするよりも、
風邪をひいても自己治癒力を発揮して治せるようにしておきたいですね。

どんなに医療や化学が進歩しても、健康の基本は結局
「食事・運動・睡眠」だと思うのです。
ここがぐちゃぐちゃになっていると、あんまりいいことないです。
レメディーやマザーチンクチャーも、不規則な生活で取り入れるのと
生活習慣を見直しつつ取り入れるのとでは、反応が違うなと実感しています。
インフルエンザ・コロナ対策にはホメオパシーもおすすめしますが
生活習慣の改善に取り組むこともとても大事だと思います。