こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

夏バテしない夏

 

去年の夏は子宮筋腫の術後で不自由だったとはいえ
悪いところは取ったので元気になってきてました。
一昨年がもしかしたら一番辛かったのかな、重度の貧血だし暑いし。
思えばその頃は体に良くないと思いながらも冷たいものばかり飲み食いしてた気がします。
貧血の人は氷をよく食べるようになるといいますね。
朝から晩まで、季節を問わず氷を食べてる人は貧血かもしれません。
私もよく氷のアイス食べてました。アイスクリームじゃなくて氷のアイス。
特にICEBOXってグレープフルーツ味の氷、よく食べてましたね。
それと、イタリアンジェラートをよく食べてました。

術後、貧血が改善してからはICEBOXは一度も食べてないし
ジェラート屋さんにもそんなに寄ってない…時々アイスクリームを食べるくらいかな。
あ、あと術後は氷入りの飲み物をほとんど飲まなくなりました。
真夏は冷たいお茶も飲みますが氷は一切入れないし
外ではほぼホットドリンクです。
やっぱり貧血の時って冷たいものが欲しくなるみたいですね。

貧血になる前は、夏は必ず夏バテして食欲が落ちていたのですが
ここ数年は暑くてもちゃんと食事は取れるし、
特に今年は朝からしっかり食べれるようになったので胃腸は元気です。
もしかしたら人生で一番胃腸が元気な夏かもしれない。
朝からちゃんと食べてるので水分塩分もしっかり取れてて
熱中症にもならずに過ごせてます。ありがたいです。

季節的な弱さを持ってる人は、ホメオパシーをうまく活用して
生活習慣や食事を見直てみるといいと思います。
残暑もなんとか乗り切っていきたいですね!