こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

頭痛のレメディーいろいろ その3

 

心に強いショックがあると、体に反応が出ることがあります。
人によって反応する度合いは違いますが、
敏感な人、感受性の強い人はストレスを感じやすく、
心がそれを受け止めるのが困難な場合や、
ショックを受けていることを自分の心が認めない時、
症状が体に出ることは多いです。

今年になって、そういう心因性の頭痛が少し増えたのですが
そのトリガーとなっているのが、有名人の訃報でした。

会ったこともない、知り合いでもない人だけれど
才能があって活躍していて憧れられるような人が
急にいなくなってしまうと、少なからずショックを受けます。
ファンではないから泣くまではいかないけど、
でもやっぱり悲しい、心に引っかかる…
なんていうことがあると、時間差で頭痛が起きることが多いです。

私の場合は頭痛ですが、胃痛や腰痛という形で現れる人もいます。
弱いところが痛むので、歯や歯茎、顎が痛くなるという人も。
または月経痛が普段よりひどいとか、耳鳴りやめまい、
皮膚症状となって現れる人もいると思います。

心と体は繋がっているので、心で受け止められなかった分は
溢れて体に現れるのですね。


続きます