こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

頭痛のレメディーいろいろ その1

 

私は元々ひどい頭痛持ちで、ひどい時には毎日のように頭痛薬を飲んでいました。
ホメオパシーを始めてからはかなりよくなって、薬もとらなくなったのですが
たまーに、年に2~3回くらい、激しい頭痛が起こることがあります。

仕事が忙しくて目が疲れてる時、
肩も凝っててメガネがこめかみや鼻の付け根に当たって痛い時、
放っておくとひどい頭痛になることがあります。
レメディーも摂りますが、寝ればだいたい良くなります。
でも眠れなかったり、ちょうどよく休めなかったりすると、
悪化して吐き気のする頭痛になるので
場合によっては鎮痛剤1錠を半分に割って飲むことも、あります。

ただ、私の場合、ひどい頭痛の半分くらいは心因性かなと思います。
何か嫌なことやショックなことがあって、それをちゃんと自覚できない時に
ひどい頭痛という形で現れることがあります。
心が原因の頭痛の場合、選ぶレメディーが変わってくるので
今日の頭痛の原因は何かな…と自問してみるのが大事になります。

具体例を次にアップします。