こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

インチャコースの勧め

去年の9月から通っているCHhom(ホメオパシーの学校)の
インナーチャイルドセラピストコース(インチャコース)。
3月末から通学は自粛して、自宅でe-ラーニング補講にしています。

学校は6月までで、授業もあと数回で終わりなのですが
通学できるようになるのかどうか…
早くコロナが収束して欲しいですね。

今日は休んだ分の補講、アロマの授業を受けていたのですが
これがとても面白かったです。
インチャコースはインナーチャイルドを癒すためのコースですが
ホメオパシーだけじゃなくてアロマテラピー
フラワーエッセンスの授業もあります。

私はホメオパスなので、インチャコースの必要性はよくわかっていて
病気をきっかけに入学しました。
インチャコースに入る人は、ホメオパスコースを経てくる人もいれば
かかっているホメオパスからのアドバイスで入学する人もいるし、
ホメオパシーのことを何も知らずに入ったという方もいらっしゃいます。

もちろんインチャのせいで生きづらくて苦しい、
という人にもおすすめですが、
もっと気軽にたくさんの人に来て欲しいなあと
今日のアロマの授業を受けていて思いました。

インチャコースで学ぶことで、
学校や会社、家族、友人関係、恋愛関係が
もっとずっと楽になる人がいっぱいいると思うからです。
ホメオパシーだけじゃなく、アロマテラピーやフラワーエッセンスを知っていれば
人生の苦しい時期をもっと楽に乗り越えられると思うんですよね。
なかなか人に言えない、相談する相手がいないという人でも
自分を癒すツールを知っていれば、助かることも多いと思います。

特に女性の場合、月経や妊娠出産、更年期などの変化がありますから
そういう時に、レメディーやマザーチンクチャー、
精油エッセンシャルオイル)、フラワーエッセンスなどが
すぐ手の届くところにあったら。
月経の悩みに鎮痛剤やピルを使う前に。
思春期や進学就職、結婚出産など人生の変革期に。
失恋や喪失、失敗や挫折のショックに。
忙しく働くパートナーのサポートに使って頂ければ。
そしてその経験を、母になった時にお子さんに存分に発揮してもらえたら。
高齢者のお世話に役立ててもらえたら。
人生がかなり楽になると思います。

インチャコースで学んでみて、自分で自分を癒すのが難しいとなれば
インナーチャイルドセラピーや、
ホメオパシー相談会を受けるという方法もあります。
学校にいればそういう情報にもいっぱい触れられます。

1年間で20万円という学費はちょっと高いかもしれませんが
インチャコースをきっかけに、ホメオパシー本科に行くとか
アロマテラピーの勉強を深めてみようとか、
フラワーエッセンスをもっと知りたいと思う人もいると思います。
どれも自分で買ってすぐ使えるツールではありますが
学ぶとなるとどれも奥が深いですし、
インチャコースで教えて下さる人は皆とてもいい先生なので
1回の授業でも得ることがとても多いです。
ホメオパシーとアロマとフラワーエッセンスを
一度に学べるコースって、なかなかないと思いますよ!

自分を癒す代替療法、ブームや流行りではなく、
一生共にするバディとして、有効なツールとして、とても役立つ趣味として、
もちろん職業としてもいいと思いますが、
今のお仕事や家庭、人生をよりよいものにしてくれる先人の知恵です。
自然の恵みです。
ぜひたくさんの人に知っていただきたいと思います。