こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

アロマドゥース

私は入浴剤をいれてお風呂に入るのがだいすきなのですが
中でももう20年くらいファンなのが
アロマドゥースというところの入浴剤です。

いい値段がしますが、香りが素晴らしいのです。
アロマ製品は本当に値段がピンキリで、
でもクオリティまでは実のところよくわからないのですが
ここの製品は封を開けて1年以上経っても香りが落ちません。

つい先日、テレワークになるちょっと前、
ストレスを感じながら通勤してクタクタになってる時にふと
あ、そういえばあの入浴剤がまだちょっとあったはず
久しぶりに使ってみようかな…
でももう香りが飛んじゃってるかな…
と思って開けてみたら、変わらず芳しい香りがしてビックリしました。
そして泡立ちも変わらず!フーカス(海藻)が入っているので泡が立ちます。
お湯がトロッとして柔らかくなって、とてもあったまります。
でも肌にしつこく残る感じはしません。

久しぶりにいい香りに包まれてとてもリラックスできて
寝るまでポカポカしてとてもいい気持ちでした。

数年前までは常備していたのですが
思えばホメオパシーの学校に入って、忙しいわお金は無くなるわ
不景気に増税でアロマにお金を使える余裕がなかったのですね。
でもアロマドゥースは自分には必要だ!
これは常備しておこうと改めて思いました。

製品は「流」と「温」とあって、女性の場合月経周期にあわせて使えます。
月経前は「温」で体を温めて、月経が来たら「流」だったと思います。
もちろんいつでも好きな方を使っていいのですが。
香りを嗅いで、好みの方を使うといいと思います。
流がスッキリ、ちょっとスパイシーな感じで
温の方が比べるとちょっと甘めです。
両方持っているととても楽しいですが、どちらか1つだったら流がオススメです。
小さいボトルもあるのでお試しにいいと思います。

アロマドゥースの良さを再確認してから
今日アロマの授業を受けていて、だんだん思い出してきたのですが
そういえば私昔からアロマ結構やってたな、と。
アロマの精油もいろいろ持ってたし、アロマポッドも持ってた。
いろんなメーカーの精油買ってブレンドしてたりした。

ホメオパシーを始めてからはあまり使ってなかったので
すっかり忘れてました。
昔は自分の癒しに、かなりお世話になってました。
よくハンズやロフト、ニールズヤードレメディーズで買ってた!

それでまた思い出しました。
うちには「アロマセラピーアソシエイツ」のオイルが結構あることを(笑)