こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

インナーチャイルドコース

 

忙しいのは仕事が立て込んでたというのもあるのですが
9月からCHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)の
インナーチャイルドセラピストコースに入学したので
そのせいで忙しかったのです。

CHhomはホメオパスを養成する専門学校で、
私も3年前にここを卒業しました。

インナーチャイルドセラピストコースというのは
自分のインナーチャイルドを癒すため&
インナーチャイルドを癒すセラピストを育てるためのコースです。
インナーチャイルドというのは、「未解決な心の問題」のことです。

インナーチャイルドというのはどんな人にも存在します。
インナーチャイルドがない人はいません)
多かれ少なかれ誰でも持っているものです。
例えば下に妹や弟が生まれたことで、親の愛を失ったと思うインチャや
兄や姉と比べて成績が悪いとか見た目が良くないとかスポーツができない、
という理由で比べられて「自分は愛されない」と思ったインチャとか、
受験に失敗したことから「自分はクズだ」と思ったインチャなどです。

このようなインチャをバネにして努力し、出世したり成功する人もいますが
あまりにもインチャが大きすぎて、人生の障害になってしまっている人も多くいます。
学校に行けない、ひきこもり、仕事が続かない、
人間関係でトラブルになる、恋愛・結婚がうまくいかない、育児が苦しい…などです。

インチャが大きいとそれがトラウマとなったり
新しいことにチャレンジできなくなったり
ちょっとしたことで怖がるようになったり
些細なことで傷ついてしまったり、生きるのが苦しくなってしまいます。
そのような場合に、自分の中のインナーチャイルドを見つめ、癒して、
生き生きと自分らしく生きられるようになることを目指しています。

インチャの問題は心だけじゃなくて、体にも影響します。