こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

私のホメオパシー歴

2005年からホメオパシーを始めました。

最初は粒のレメディー、36基本キットと

ホメオパシーin Japanというガイドブックを手にセルフケアで。

ほぼ同時にホメオパシーとらのこ会の会員になって、

東京本部の松森邦子先生の健康相談会を受け始めました。

(松森先生は今は独立されて、

日本ホメオパシーセンター世田谷梅ヶ丘として活動されています)

 

途中2年弱相談会をお休みしましたが、2012年2月に再開し、

その直後にCHhomのe-ラーニングコースに入学しました。

2016年7月に全ての課程を終えて卒業し、

2016年9月にホメオパス認定試験を受け合格、認定ホメオパスになりました。

 

ホメオパスになった今でも、松森先生の相談会は続けています。

相談会はのべ50回を超えました。

 

その間に健康相談会で出されるレメディーもどんどん変わって、

最初は粒で摂取していたものが、水に入れて摂る形になり、

やがてアルコールに溶かした液体レメディーになり、

臓器のサポートを併用するようになりました。

この12年で日本のホメオパシーはどんどん進化しています。

好転反応を抑えつつ、効果のある処方に変わっています。

この変遷を12年間ずっと体験しながらCHhomで学べたことは

私にとってとても貴重な実体験となっています。