こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

続:ウイルス対策

 

コロナウイルスについて毎日ニュースが流れていますが
この1〜2週間でどれだけ流行を抑えられるかが鍵になるらしいです。
感染のピークをできるだけなだらかな山にして
山のトップをできるだけ先に持っていくこと。
その間に対策を考えたり体制を整えて、
効果のある治療法が見つかることが目標になるそうです。

マスクが手に入らない状況は相変わらずで、
お店に並んだりあちこち探したりしている方もいらっしゃいます。
もうそれだけで疲弊してしまいますよね。

私はもうマスクは自作することにしました。
ドラッグストアで売っているガーゼ(10mで350円くらい)で作れます。
洗って繰り返し使えますし、マスクがあるだけで不安は1つ減ります。

ただ考えることは皆同じで
昨日新宿の手芸店に行ったら、マスク用のゴムが品薄でした。
でも細いゴムなら代用できるので問題ないです。
今朝自作のマスクで通勤してみました。
ちょっとガーゼが厚すぎて、暑くて困りました。
もうちょっと薄く作り直そうと思います。

アルコールや殺菌・除菌できる商品も品薄なようですが
カレンデュラのマザーチンクチャーを代わりに使うことができます。

症状が軽症なら自宅で様子を見て、という要請も出て来ましたね。
体調の維持にはレメディーやマザーチンクチャーが活用できます。
暴飲暴食せず、食事は和食を中心に、発酵食品をたくさん摂りましょう。
睡眠をしっかりとって、身の回りや家を清潔に保ちましょう。
今まで通り手洗いをしっかり、
うがいは6回以上するのがいいそうです。
まめな歯磨きも効果あり。
そしてこまめに水分を取って、入ってきたウイルスを胃に落とすこと。
ウイルスは胃酸で死滅するそうです。
口内や喉に長時間ウイルスが付着して、発症するのを防ぎましょう。

不要不急の外出を避けるというのも大事ですね。
最近のニュースによると、
会食が感染を広げるリスクが高いようです。
クルーズ船のブッフェ、屋形船の宴会などですね。
そうなるとしばらくは企業の飲み会なども控えた方がいいのかも。

以上が今のところ私が見聞きして、有効かな?と思えた対策です。
別に特別なことではなく、ごくごく当たり前で簡単なことです。
しかし、今大事なのは、パニックにならずに落ち着いて
自分たちが日常でできることを粛々とやることだと思います。
むやむに怖がったり、不安で頭をいっぱいにしたりせず、
なるべくゆったり過ごすことが大切です。
なので、引き続き地道に気をつけていこうと思います。