こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

カレンデュラのマザーチンクチャー

 

引き続きウイルス対策のお話です。

コロナウイルスについての続報が日々出てきて、
いろいろ情報を見ていると

やはり手洗い最強

という結論になるようです。

手洗いうがいが感染症予防の基本ということですね。

先日テレビで感染症の専門家の方が仰っていたのですが
感染症が劇的に広まる理由として一番大きいのは
手洗いの習慣がないことだそうです。
手に付着したウイルスや菌は、口や鼻、目から入ってくるので
汚れた手で顔などを不用意に触らないことが大事だそうです。

なので、外出から帰ったら手を洗う、
食事の前には手を洗う、
トイレに行ったら手を洗う。
石鹸の泡で、できれば20秒洗う。
指の付け根、手首、爪の間、洗えるならひじの方まで。
これを徹底すれば、コロナウイルスもインフルエンザも
かなり防げるということです。

帰宅したら手洗いついでに顔も洗って
顔の周りについたウイルスや菌も落とすと尚良いみたいです。
なるほど…

最近は出社して手洗いした後に、アルコール除菌のウエットティッシュ
スマホiPod、水のペットボトル、社員証なんかをざっと拭いてます。
電車の中で触った鏡やパスケース、財布なんかもたまに拭きます。
キーボードとマウスも拭いておけばまあ安心かなと思ってます。
手だけ洗っても、その手でキレイじゃないスマホ触ってたら意味ないですもんね。

ホメオパシーカレンデュラマザーチンクチャーは
アルコールの代わりとしても使えますので
10倍に薄めてスプレーボトルに入れておいて除菌に使うこともできます。
うがい薬のようにも使えます。
アルコールが合わない人、お子さんにうがい薬を使うのがちょっと、という人は
飲用できるカレンデュラのマザーチンクチャーがいいと思います。

むやみに病気を怖がることは、免疫力を下げてしまうことにもなりますので
できる対処をして、焦らず怖がらず過ごすことも大事ですね。
勉強会では予防や免疫のお話もしようと思います。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホメオパシー勉強会を開催します!

⚫️「入門編:セルフケアへの道(前編)」

日時:2月11日(火・祝) 13:30〜16:30(その後質疑等の時間あり)

場所:セシオン杉並 第2集会室

会費:2,000円(当日現金にてお支払い下さい)

連絡先:sawada.hom@gmail.com