こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

休み明けの調子

仕事復帰して、夏休みも終わって、また仕事。
やっぱり休み明けは1日座っているのがまだ辛いですね。
姿勢を維持するのって大変。でもこれも2日目にはもう慣れるのです。

ほぼ1ヶ月、仕事を休んでいたわけですが
普通に仕事していると、こんなに長い間休むことってまずありません。
最初の1週間は基本的に入院の時と同じような生活を、
と医師から言われ、最低限の家事はするけど基本は安静。
2週目からはできることを少しずつ。
でもあんまり長時間座ってられないので、疲れたら横になる生活。
そして気が付いたらもう休みも残り少なく…

休みの間、もっと友達と会ってご飯食べたり
平日の空いてる時にいろいろ出かけたりできるかと思ってたんですけど
全然できませんでした。

出かけようと思えば行けたと思うけど、
わざわざ人込みに行く気にならず…
途中で力尽きたら帰るの大変だし、
人と一緒だと迷惑かけちゃいそうで気がひけて、
結局ほとんど出かけませんでしたね。
なるべくまめに買い物に出かけて歩くようにはしてましたが。

麻酔の影響もまだ残ってるから頭もそんなに働かないし、
日々良くなってるとはいえ体力なんてまだ全然ない。
寝て、食べて、家事やって1日が終わる。
そんな状態から「有休の限界」ということで仕事復帰し、
半月仕事してみてなんとかなるもんだなと思ったのですが
夏休みを挟んで出勤してみると、
やっぱりまだまだ回復途中なんだなーと思い知らされます。

ただ多少不安でも日常生活に戻った方が
身体の回復も早いんだろうなーとは思います。
大事なのは復帰してから、自分の体力を過信しないこと。
仕事ができていても、まだまだ元通りではないんだということを
忘れないこと。
(1日椅子に座っているだけでも結構大変です)
一見回復して元気になったように見えても無理はきかないし
自分の調子は自分にしかわからないので
大事に大事に、自重していかないとなと思います。

もうすぐ術後60日、2ヶ月になるのですが
まだ丸1日、朝から晩まで活動するのは難しい。
休日出かけても夜早いうちに帰宅するし
仕事の後に用事を入れたりはしない感じ。
10月には夜の行事(笑)が入ってるので
それまでにはもうちょっと元気になっていたいけど
基本的には年内は無理せずで行こうと思ってます。
(そのくらいの気持ちでいた方が安全です)