こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

立秋

 

今日は立秋だそうです。
って言われても、梅雨が明けて猛暑真っ盛り、
こんなに暑いのに立秋って言われても…ですよね。

暦(こよみ)ってかなり先取りな気がしますが
立秋を目処に秋に備えた養生をしなさいという
意味があるそうです。

なので秋冬に体調を崩しやすい人は
今日からそれに対処する養生をするといいそうです。

「まいにち漢方」という本を読んでから
自分に合うこと、できることから少しずつ養生をしています。
ほんのちょっとしたことでもやってみると随分違います。
朝に白湯を飲むとか、休みの日の朝食をおかゆにしたりとか、
夏の今の時期は早起きするなど、そんなに難しいことではないです。
ご興味のある方は検索してみてください。

秋冬に体調を崩すと言えば、
寒くなってくると咳が出るという人が多いです。
乾燥した冷たい空気が喉にヒュッと入ると空咳が出るとか。
そういう方は、気管支や肺をサポートする
チンクチャーを取るといいですね。
両方を混ぜて取ってもいいですし、
どちらかを1本取り終わってからもう片方を取ってもいいです。
立秋の今頃から取り始めるのもいいと思います。
涼しくなる前に始めてみてはいかがでしょうか。