こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

インフルエンザ

 

毎年冬になると、インフルエンザ流行の兆し、とか
都内の病院がインフル患者であふれてるというニュースが流れますね。
今年は罹患者が特に多いとのこと…空気が乾燥しているからでしょうか。

最近ではインフルエンザワクチンの有効性についても
いろいろな意見があります。
ワクチンを打ったからといって絶対かからないわけではない、
完全予防はできないというのはもうご承知の通りかと思います。

でもワクチンを打ったから軽くて済んだ、という人もいます。
逆にワクチンを打ってなくてもかからない人もいます。

うーん、インフルエンザワクチンって、打った方がいいのでしょうか?
それとも打たなくてもいいの?
意見のわかれるところですね。
特に小さいお子さんをお持ちのお母様は悩むことが多いと思います。

私はワクチンを打たない派なのですが、
じゃあ逆にワクチンを打つ派の人が、なんでワクチンを打つのかな?と考えてみると
たぶんそれは「インフルエンザにかかりたくないから」だと思います(当然)。
絶対にかかりたくない、インフルエンザが怖い、というお気持ちが強いのだろうと。

じゃあなぜかかりたくないのかというと、それはたぶん、
「会社を休めないから」「学校を休めないから」という人も多くいて、
仕事に穴を開けれらない人、勉強に遅れたくない人、
特にこの時期は受験がありますので、大事な試験とか卒業式という人生の節目に
インフルエンザなんかひいて台無しになったら大変だ、というお気持ちがあるのだと思います。
また小さなお子さんの場合、症状が重症化することが怖いというのもあるでしょうし、
ご家族の場合誰か1人がかかるとと全員かかってしまって大変なことに…
という現実的な不安もあるのだと思います。

そういう方は、ワクチンを打つという選択もありかと思います。
きっとそれで安心できる部分も大きいですよね。
で、もし打ってもかかってしまった場合には、受け入れるしかないのですが
そこでまたタミフルを使うかザフルーザか…という選択で迷うかもしれません。

私個人の意見としては、
「インフルエンザにかかった時くらい思いっきり休んだらどうだろう」
と思っています。
最近は熱が下がっても自宅療養して人に移さないようにするのが常識になってきました。
大手を振って休めるわけですよ(笑)!インフルエンザだもの!
仕事も勉強も忘れてひたすら寝るしかない、
そんな数日がたまにはあってもいいじゃないですか。
ダメですか?(笑)

まあもちろん仕事の場合は自分が休んだ分、
周りの人に負担がいくということもあります。
でもインフルエンザうつすよりマシじゃないですか?
どうしたって私たちは、多少なりとも人に迷惑かけながら生きてるわけですから
病気の時はもうしょうがないですよね?
ダメですか?(笑)
(シフト制のお仕事されてる方はお気持ち的につらいとは思いますが)

ワクチンや薬で対処するのも1つの手ですが、
普段からホメオパシーで腎臓、肝臓、脾臓、肺、腸などを強くしておいて
かかりにくい心身にしておく、というやり方もあります。
かかった時に取るレメディーもあります。
結局ワクチンを打つ派も打たない派も、家族の健康を守りたい気持ち、
周りの人に迷惑かけたくないという気持ちは同じだと思うんですよね。
なのであんまりワクチン摂取の有無で
批判したりされたりということにはなって欲しくないなあと思います。

でもとにかくかかってしまったら、安静にして寝て治すのが一番だと思います。
あと、たぶんこれもすごく有効な予防法だと思うのですが
ウイルスは喉の辺りに付着するけれど、胃に落ちると胃酸で死滅するらしいです。
なのでとにかくこまめに水を飲むことが大事だそうです。
それと手洗いうがいですね。これでかかったらもう諦めて
ゆっくり寝て養生したほうがいいと思います…。