こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

筋腫と貧血 その3

 

 

健診で、筋腫に関しては婦人科でよく診てもらうことを勧められました。
その後貧血の連絡が来て、筋腫と貧血が繋がったわけです。
私の場合は筋腫が原発だと思いますが、
男性の貧血の場合は、まず胃や腸管からの内出血が疑われます。

筋腫が貧血の原因になるのは、やっぱり月経時の出血が多くなるからですが、
筋腫にも種類があって、子宮内部にできるものと、筋層にできるもの、
外部にできるものに分けられるそうです。
子宮内部にできると筋腫があるために子宮が完全に閉じなくなるので
月経以外の期間に不正出血が見られるそうです。
私はこれはないので、筋層か外部にあるんだろうなと予測しています。
しかし筋層や外部の筋腫がなぜ出血過多に繋がるのかは
ちょっとよくわからないので、いずれ婦人科で聞いてみるつもりです。

貧血に関しては息切れ以外にも、そういえばという症状がいっぱいあって…
そういえば、今年はやけに疲れやすかった。
そういえば、夕飯の後に疲れて起き上がれなくて寝ちゃうことが多かった。
そういえば、土日はほぼ昼寝してた。しかも3時間とか。
そういえば、食事を作るのもかなりしんどくて、単品や簡単なものになりがちだった。
そういえば、そもそも食欲が落ちてた。
そういえば、3時間のスタンディングライブがきついな、もう無理かなと思った。

もともと疲れやすい体質で、ホメオパシーピラティスで改善したけど
さすがに年齢や更年期で、逆らえないようになってきたのかなあー。
などと思っていました。全て年と更年期のせいにしていました。

でも違う。ド貧血だからだ!
そして貧血が原因なら、改善すれば元気になれる。
徐々にこういう状態になったので今は忘れてるけど、
貧血が改善すると「今までいた世界はなんだったんだ…」というくらい、
動くのがラクになるとも聞いて、何としても治したい!と思いました。

というわけで、貧血改善への道がスタートしました。

続きます。