こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

熱中症の予防策


熱中症の予防策として私が気をつけていること、まずは
・こまめに水分を取る
これは基本ですね。私は普段、朝はコップ1杯の白湯を飲んで、
500mlの水を水筒に入れて持ち歩き、夏場は会社で670ml入りの麦茶を飲んでます。
夜も水分は取りますし、お風呂の前後、寝る前にも必ず水分を取ります。
ベッドサイドにも水を置いておいて、夜中や明け方に起きたら飲めるようにしておきます。
普段カフェインは取らないので、夏場は特に利尿作用のある飲み物は避けています。

・食事を抜かない
食事から取れる水分も大事なので、夏は食事を抜かないようにしています。
夏バテしないようにも気をつけています。

・必ずお風呂かシャワーに入る
汗腺をきれいにして、汗が出にくくならないようにしておきます。
また夏バテ防止のために、日中クーラーで冷えた身体を温めのお風呂でゆっくりあっためて、
ちゃんと汗をかいて体温を下げて、よく眠れるようにします。

・睡眠時間をしっかり取る
夏場の寝不足は厳禁です。特に冷え性や夏バテしやすい人、
体調を崩しやすい人は、しっかり寝ておかないと熱中症のリスクが上がります。
汗をかいたり体温を調節するのは自律神経の仕事なので、
睡眠不足によって自律神経の働きが乱れないように気をつけます。

・運動する
普段から運動して汗をかきやすい身体にしておくこと、
筋肉量を増やして水分を保持できる身体になることが熱中症の予防に有効です。


あと私がやっているのは
・朝の白湯と一緒に梅干しを食べる
・夜寝る前にスイカを食べる(ミネラルの多い塩を振って)
・氷枕をして寝る(夜間の熱中症予防のため)
・濡れ手拭いを首に巻く
くらいでしょうか。

仕事中、クーラーが点いてるのになんか暑いな…と思う時は
濡れ手拭いを首に巻いて仕事してます。

※あくまでも私が普段気をつけていることです。
ご自分の体質・体調を考慮して工夫してみてください。
また症状によっては医療機関を正しく受診して、医師の指示に従ってください。



続く