こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

災害と支援

西日本の豪雨で大変な被害が出ていますね。
まさかこんなに被害が大きくなると思わず…
関東ではそんなに雨が降らなかったのもあって
日に日に被害の規模がわかってくるに従って
水害の恐ろしさを実感しています。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


救助に当たっている全国の警察・消防・自衛隊などの方々には
本当に頭が下がります。
災害支援の方法も最近はだいぶ変わってきて
ボランティア組織や民間の支援もかなり効率的になっているようですね。
昔は家にあるいらないものを何でもかんでもダンボールに詰めて送ってくるので
その仕分けだけで日が暮れてしまい、
行政の方がかなり疲弊するということがあったようですが
最近は衣類は古着ではなくて新品を、性別や年齢、サイズごとに送るとか
(衣類は主に企業からの支援が多いようですが)
1つの箱にいろんなものをいれない、
トイレットペーパーならトイレットペーパーだけにすることで
現地での仕分け作業を大幅に軽減できるとか、
そういう情報がテレビだけでなくインターネットで、
特にツイッターなどのSNSで広がったことで
より効率的に支援が届くようになっているようです。

最近は、被災地じゃないところの人たちは特に自粛などせず
普通に暮らして経済を回すことが支援になる、という考え方も
一般的になってきていますね。
同時に折り鶴を送るのは支援にならないからやめよう、という動きも…。
気持ちはわかるけど、折り鶴をもらってもどうしようもないらしいです。
結構捨てるのも大変とか。せっかく想いを込めて作ってくれたものを
捨てるのは忍びないですもんね…

お金を送るという支援にしても、
ふるさと納税とか、電子マネーやポイントを募金するとか、
被災地の名産品を買うとか今は色んなやり方があるので
できる範囲で協力したいと思います。

被災地の方々が1日も早く元の生活に戻れますようにお祈り申し上げます。