こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

ピラティスのこと メリット


40代になって、年のせいもありますが、
太った原因の1つが間違いなく4年間の学業にありました。
会社でも家でも座りっぱなしなわけですから。

そんな私でもピラティスを始めたおかげで
どうにか見苦しくはない状態まで持ってこれました。
お陰で着れなかった服が入るようになりました。
とにかく太ってしまうと着れるものがなくなるのがストレスで、
かといって太った状態で新しい服は買いたくない。
着れるものが限られてきてますます冴えなくなる悪循環。
おしゃれしたいけどできないというストレスが大きかったです。

でも今は「着れないストレス」はだいぶ減ったので、
着る楽しみも少しずつ戻ってきました。
これは本当に精神的に楽になりました。

それと、月に3回ピラティスに通っていれば
概ね体型を維持できるとわかったので
「無理な食事制限をしなくてよくなった」のがとても嬉しいです。

ピラティスに通う前は、自分なりにエクササイズとかもしてましたが、
基本は食べ物でなんとかしようとして、夜は炭水化物を抜いたり
食べる「量」をとても気にしていました。
何か食べたいものがあっても「これ食べると太るな…」と思って止めたりとか。
その食事制限こそが更にストレスになっていたと思います。
今は食事制限はほとんどしていません。
夜に大量に炭水化物を摂ったりは元々しませんが、禁止もしません。
甘いものもおやつも普通に食べます。現状を維持できていればよしとしてます。

女性は月経があるので、周期的に太ったり痩せたりがあると思いますが
ピラティスを始めてから、月経前に太るということがだいぶ無くなりました。
あれ?もう少しで月経が来るのに、あんまり体型変わってないなあという感じ。
また私の場合、太るとむくみが出て頭の回転が鈍るという現象があって
仕事や物事がはかどらなくなってストレスを感じるのですが、
体型の維持が快適な体調の維持にも繋がっています。

あとはやっぱり、定期的に運動する習慣がついたこと、
全体的に筋肉量が増えたこと、運動不足による体の不調が減ったこと、
ピラティスクラスまで歩いて通う中で季節を感じられること、
通り道で新しい発見があること…などなどありますが、
「体を動かすことって気持ちいい」と思えることがとても楽しいです。
そうだ、筋肉量が増えたおかげで冷えもかなり改善されました!

ピラティス話、まだまだあります。