こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

楽しみを増やしていく


去年は6月に子宮筋腫の手術をしたこともあって、とても大変な1年でした。
手術前も後も、とにかく大変で。
でもいろんな人が心配してくれて助けてくれて、
おかげさまで元気に新年を迎えることができました。

昨年の10月頃からは楽しい用事も入れられるようになってきて、
12月には3回もライブに行くことができました。
そんな師走になるとはまったく想像もしていませんでしたが。
普段より遊んでるんじゃん、という。とても楽しかったです。

そして2020年もすでに楽しい予定がいっぱいです。
ありがたいです。


突然ですが、人が死ぬ間際に後悔することってどんなことだと思いますか?

終末医療に従事してる人に行ったアンケートによると一番多いのが

「もっとやりたいことをやればよかった」

だそうです。
一度きりの自分の人生、もっと楽しめばよかった。
もっと子供と遊べばよかった。家族を大切にすればよかった。
仕事ばっかりだった人は後悔する傾向が強いとも聞きました。

なんとなくわかる気がしますね。

死ぬ間際に自分の人生を振り返って
「あーいっぱい稼いだな!」とか
「たくさん貯金して、こんなに財産残したぞ!」とか
「出世した!社長になった!同期より一番早く昇進した」
なんて思って満足する人は少ないと思います。

手術から回復して、生活が元通りになってきて
好きなことを再開したり、ずっと興味のあったことについて
ちょっと深く触れる機会があったりして、

「ああー楽しいなー!」と身震いしたり
じんわりと幸福を感じられることが増えてきて
結果的に人生の幸福度がかなり上がった2019年でありました。

つらいこと苦しいことをゼロにして
楽しいことだけの人生にするのは無理だと思いますが
自分が楽しい!と思えることをどんどん増やしていって
年を取るごとに人生が面白くなる、というのは
誰にでも実現可能だと思います。

続きます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホメオパシー勉強会を開催します!

⚫️「入門編:セルフケアへの道(前編)」

日時:2月11日(火・祝) 13:30〜16:30(その後質疑等の時間あり)

場所:セシオン杉並 第2集会室

会費:2,000円(当日現金にてお支払い下さい)

連絡先:sawada.hom@gmail.com