こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

休み下手

 

昨日の土曜日はインチャコースの授業があったのですが
欠席して家にいました。
最近仕事が重なっていて疲労が溜まっており、
起きて行こうと思えば行けたのですが
とても寒いし雨も降っていたので休養日にしました。
授業はあとで補講を受ければいいので。

仕事が忙しいとどうしても肩や首が凝ったり腰が痛くなるので
昨日は朝からお風呂に入ってゆっくりあったまり、
その後たっぷりしっかりご飯を食べて、
またパジャマに着替えてベッドに入り、
たまってた録画を見ながら寝落ち。
夕方起きて相撲を見るという、贅沢な過ごし方をしました。

こういう休日の過ごし方は久しぶりでした。

私は思うに休むことが下手で、常にやることリストが頭にもメモ帳にもあります。
最近は土曜日に学校があるので土日完全に休めることも少なく、
家にいても常に今週末はこれやってあれやって…
どこまでできるかなと考えているタチです。
でも身体は疲れているので、やることリストはいっぱいだけど
結局あんまりこなせないうちに週末が終わってしまう。
そうすると「休みなのに何もできなかったこと」に対して
罪悪感を感じるようになってしまうんですよね。
こういう方結構いらっしゃると思います。

でも昨日は雨で寒くて、まず洗濯ができない、となると
週末の筆頭家事が免除されているようなもので、
「今日はもうゆっくりするかあ」という気になりました。
学校行かないならピラティスに行こうかな、とも思いましたが
ここで次の用事をいれたくなるのが私の悪い癖で、
「あ、いま自分に頑張ること(プラス方向のこと)を強いようとしてるな」
と思い、いや今日は休もう!なるべく何も考えずに休みたい!
と思い直してお風呂に入る方を選びました。

天気が悪かったのもよかったと思います。
晴れている日は交感神経が優位になるので活動的になりますが
雨の日は副交感神経が優位になって、どうしても怠くなりがち。
でもそういう日だからこそ、何もかも放棄して休むという
有意義な過ごし方もできるのだと思います。
休むのに適した日というのもあるのです。
どうせできないならたまにはのんびりゆったり、
自分を甘やかしてあげるのもいいと思います。

普段いっぱい頑張っているのだから!

こういう風に考えられたのもインチャコースに通ってるおかげかな?
久しぶりに雑念なく休めました。

ちなみにいつもやることがいっぱいで忙しくしていて落ち着かない、
という人にはエイピス(Apis.)のレメディーが合います。
ミツバチから作ったレメディーです。せわしなく動き回り、
夢の中でも忙しいタイプです。
どんなに疲れていても、決まったことをやらないと気が済まないのは
アーニカ(Arn.)です。体を酷使しがちな人にいいです。

何もせずにぼーっとする日、
時々取り入れてみるといいと思います。