こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

リセット(強制終了)の恩恵


病気になって入院・手術し、療養してた1ヶ月間は
本当に休んでただけ、何もできない「お手上げ状態」でした。
でもこれが結構よかったです。

手術した日をゼロとして、徐々に動けるようになり、
昨日やりにくかったことが今日は少しできるようになる。
先週より今週は元気!痛みが減って動ける!
不自由さがどんどん減って、成長してる。

まさに右肩上がりの日々(笑)毎日がプラス!
こういう経験て、あんまりできないと思います。
普通なら「できて当たり前」ですからね。

私は普段、自分に対して、
あれこれやることをリストアップして、
それをこなしていくことを自分に課すタイプなのですが
療養中は自分に課すことが、まず、無い。
できない自分に求めてもしょうがないので、求めない。
動けない自分をまるまる認めて受け入れるしかない。
自分は今、ヨチヨチ歩きの幼児なのだと、諦めるしかなかった。

なので、ちょっと動けるようになっただけで、嬉しい。
どんどん歩けるようになって、すごい!
買い物できる量が増えて、えらい!
ちょっとできるようになっただけで、感動。
日々、自己肯定ばかりだったのです。

手術したことで、身体も心(価値観)も
強制終了した感じです。リセットです。

回復していくだけの期間はとても新鮮で楽しいものでした。
そんな中で感じたのは
「もうご飯が美味しくて楽しければ
あとのことは別にどうでもいいや」ということでした。

私は本当になにも持ってない人間だけど
別にこのままでもいいかなー
うーんお金も家も車もないし、家族も子供も持ってないけど
でもいいんじゃない?生きてるだけで立派だよ!
病気と手術に耐えて頑張って回復してるんだから。
これでいいんじゃないかなー

と思うようになりました。

ただこれは、仕事に復帰して、もっと元気になって、
治っていくにつれて薄まっていく気持ちなのかもしれません。
病気を経て感じた、生きてるだけでありがたいという気持ちも
徐々に変わっていってしまうんだろうとは思います。
でもできるだけ長く、この気持ちを持っていたい。
でもだんだん、もっといろんなものが欲しくなって
できない自分や持ってない自分をダメだと思うこともあるかも。
そういう時はなるべくこの回復期のことを思い出して
今の自分でいい、と思いたいものです。