こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

社会復帰

 

早いもので手術から40日を経過し、
7月末から仕事に復帰しております。
復帰初日は丸1日座っていられる自信がなくて、
でも何とか終わったのですが身体中凝ってガチガチでした。
腹筋が戻ってない分を背筋や下腿の筋肉で支えているため
すごく疲れました。
でも一度経験したことはすぐに身体が学習するようで
次の出勤日は丸1日会社にいても全然平気でした。身体ってすごい。

初日は金曜日で、1日出て土日はお休みだったので
次のハードルは翌週の5日間をちゃんと勤められるかでした。
まあこれも何とか乗り越えて、仕事は問題なくできています。

復帰当初は杖持参で出勤していたのですが
これも思ったより早く取れました。
スーパーに買い物に行くくらいならもう杖は要らなかったのですが
やはり電車に乗る、人混みの中に行く、しかもラッシュで、
1日働くとなると、行きは良くても帰りには疲れているので
杖があった方が安心でした。足腰に負担もかかりますし。
特に電車に関しては、ラッシュのピークは避けているものの
やっぱり人が多いので、ぶつかられることを避けるためと、
慣れるまでは優先席に座らせて頂くために使っていました。

ほんの数日でしたが、電車で席を譲っていただいて、
人の親切に触れるありがたい機会でした。
よく男性は席を譲らない、なんて言いますがそんなことないです。
男女どちらも同じくらい譲っていただきました。
本当にありがたかったです!

今はもう杖なしで通勤していますが
まだまだラッシュのピークは避けています。
カバンがお腹にぶつかるのは怖いし、
人に押されたり不安定な姿勢になった時に踏ん張れないので。
一番怖いのはやっぱり傷への接触ですね。
当分は早起きして早出生活です。
でもそれは術後の、しかも夏の養生生活にとってもいいみたいです。
しばらくは続けるつもりです。