こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

手術のトラウマ

手術から3週間以上経って、だいぶ身体も回復してきました。

とはいえやっぱり手術というのは
身体にも心にも大きな影響を及ぼすものでした。

退院して自宅に戻ってきてしばらくは、
朝目が覚めるとまず、まだ病院にいる気がして
自宅であることを確認してホッとするという日々でした。
それと、テレビを見ていて病院のシーンとか病室のベッド、
点滴や注射、手術のシーンなんかを見ると
ちょっと嫌な気がしてチャンネルを変えていました。
私は元々手術の番組とか好きで見ていた方なのですが
(カリスマ脳外科医とかそういうの)
そんな血の出る番組じゃなく、患者がベッドに寝てるシーンでも
ちょっと見るのが辛かったです。今はもう大丈夫ですが。

そういう手術とか入院のトラウマを軽減するためにも
レメディーはとても助けになってくれます。
放っておいてもいつかは癒されるとは思います。
でも心身の傷を早く治したい、癒したいのでレメディーをとります。

ふとした時に入院してた時のことを思い出して怖くなったり、
なんとなく落ち着かない、不安になる…といった症状があったら
その都度合うレメディーをとるといいと思います。

レメディーは小さいお子さんやペットにも使えますので
入院・手術だけではなく、歯科治療とか予防接種とか、
ケガや病気の辛さを軽減するために、どんどん使って頂きたいと思います。