こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

いろんな用途にカレンデュラ

先日のほめのわ勉強会「入門編:セルフケアへの道(前編)」で、
マザーチンクチャーについて説明しました。

ホメオパシージャパンが発売しているマザーチンクチャーの中で
もっとも使い道が多くて持っていると便利なのが
カレンデュラ(Calen.)だと思います。

参加された方の中で、カレンデュラのマザーチンクチャーを
自作された方がいらっしゃいまして(すごい)
でもせっかく作ったのに使い方がよくわからないということでしたので
アドバイスさせて頂きました。その内容をアップしておきます。

まずカレンデュラについて、
ホメオパシー出版の「ハーブ・マザーチンクチャー」より引用します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カレンデュラ:キク科キンセンカ属の花
テーマ:「引き裂かれた心や体の傷を癒す。ホメオパシー抗生物質
大特徴:

・傷のNo.1マザーチンクチャー
・切り傷、刺し傷、手術後、抜歯後、産後
・潰瘍、口内炎口角炎
・やけど
・傷口の化膿、ケロイド

特徴:
・治りにくい体の傷
・体が冷たい
・除菌、抗菌
・感情的に傷つきやすい人、トラウマを乗り越えることができない
・人と共感できず他人を傷つけるようなことを言ってしまう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カレンデュラといえば殺菌作用です。
体の外にも中にも、心の傷にも使えます。
使い方としては

・コップに数滴垂らしてうがい
・たらいに張った水に10〜20滴くらい入れて手の消毒に
・少量の水に2〜3滴入れて目薬代わりに
・お風呂にキャップ1杯入れて入浴
・キッチンやおトイレの消毒に
・コットンパックに
・傷口の消毒に

などなど。
その他、ペットを飼っている方はおトイレの消毒・消臭に
スプレーしてもいいと思います。
まったペットの目や耳、口や歯のお掃除にも。
コットンや綿棒に含ませて拭いてあげるといいですね。

私は夏バテで胃腸が疲れて食欲がなかった時に、
白湯に入れて飲むと胃が温まって改善したことがあります。
お腹の調子が悪い時にも使います。
胃腸に限らず体調が悪い時、お茶や白湯に入れて飲むといいです。

傷口に使う時はカレンデュラを入れた水でもいいですが
Cクリーム(カレンデュラのクリーム)もありますので
切り傷や火傷に塗ってみてください。唇に塗ってもいいです。

そういえば10年くらい前になりますが、
ピアスの穴が時々かゆくなったり軽く膿んだりして不安定だった時に
薄めたカレンデュラ水で耳たぶを拭いたら
たったの1回ですっきりキレイになったことがあります。
それ以来ただの一度もかゆくなったことはありません。
ピアスの消毒にも使えます。コットンに含ませて拭いてます。

心のケアには、ひどく傷ついた時やショックなことがあった時、
お茶に入れて飲んでもいいですし、お風呂に入れて入ってもいいです。
スプレータイプのカレンデュラもありますので
自分の体や頭回りにスプレーするのもいいでしょう。
スプレータイプは外出先でうがいできない時にも便利です。
喉にシュッとするだけで殺菌できます。

私はとても神経を使って疲れた時、忙しい仕事が終わった時、
月経で心身が衰弱してる時などはお風呂に入れます。
頑張って疲れた心身を癒すために使います。
もちろん筋肉痛や関節痛、四十肩の時なんかにもいいですね!
なのでカレンデュラのマザーチンクチャーは、いつも特大を購入します。
特大の方が容量的にもダントツでお得なのでオススメです。