こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

貧血の治療 その5

 
ピラティスブログからすっかり貧血ブログと化していますが
本来はホメオパシーブログです。宜しくお願いします。


最近よくココアを飲んでいます。
ココアも鉄分があって貧血に良いそうです。
摂るなら「ピュアココア」がいいらしいので、
私はバンホーテンココアを使っています。

ココアをスプーンに山盛り1杯、砂糖を加えて少量の牛乳で練ります。
混ざったら牛乳を加えて沸騰寸前まで加熱します。
私はそこに塩をひとつまみ加えます。
バターやシナモンを加えるレシピもあるみたいですね。

寒い日は特に美味しく感じます。

貧血にならなかったらココアを買うこともなかったかもなー。
そう思うと、どんなことでも無駄にはならないのかなと思います。

私は牛乳があまり体質に合わない(高確率でお腹を壊す)ので
ココアもちょっと不安だったのですが大丈夫でした。
でも体調によってはダメな日もあると思うので
平日に飲みたい時は豆乳ココアにしています。
実は豆乳は味が苦手なのですが、ココアにしちゃえば濃いので気になりません。
でもやっぱり牛乳で入れた方が好みですね。

甘い飲み物なので飲みすぎ注意ですが
貧血対策としては美味しくて嬉しい食品なので
この冬は楽しみたいと思います。

それとさつまいもをよく食べるようにしています。
魚焼きグリルで焼き芋にして塩をつけて食べると美味しい…!
ビタミンCとビタミンB6、葉酸が取れるそうです。

少食な自分にとって、食べなきゃいけないのは
時々ちょっと辛く、大変だなと思うこともあるのですが
ココアとさつまいもでうまくストレス軽減しながら取り組んでいます。