こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

筋腫と貧血 その2

 

 

貧血の自覚症状はハッキリありました。
今年の3月頃からある時急に、階段を上るとひどい息切れがするようになったのです。
今までそんなことは全くなかったので驚きました。
息切れが起きるのは心臓か肺か、甲状腺か貧血を疑うのですが
まあ貧血なら秋に健診があるからその時にわかるかな、と
ちょっと呑気にしていました。
それというのも体調不良は年のせいか…もしくは更年期の影響も
あるだろうと思っていたからです。

結局はド貧血だったわけですが。

恐らく貧血の原因は子宮筋腫だと思われます。
これも自覚症状はあって、ここ2~3年月経の出血量がひどいこと、
一番多い日はもうぐったり衰弱してしまうこと、
そしてピラティスで少しは痩せたのにもかかわらず、
以前履いていたデニムが履けないことです。
まあこれは加齢で体型も変わってくるので仕方ないと思ってはいたのですが
下腹部だけ痩せないことと、下腹部の硬さが気になっていました。
痩せたからこそ硬い部分に手が触れるようになったとも言えると思います。

で、11月の婦人科健診の際に
「筋腫があるような気がします」と申告して内診してもらったら
お医者さんに即答で「あーありますねたぶん」と言われました。
うーんやっぱり…

続きます。