こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

鼻風邪


10月は仕事が忙しくてブログもちょっと間が空いてしまいました。
まだ昼間はあったかいですが朝晩は少し冷え込むようになり、
そのせいか久しぶりに鼻風邪を引きました。まあくしゃみが止まらない。
昔は必ず喉から咳の風邪を引いていたのですが、
ホメオパシーを始めてからは肺と喉はかなり丈夫になり、
くしゃみから引く鼻風邪の方が多くなりました。
そして鼻水は出るもののひどくはならずに治ることが多いです。
いっそ派手に発熱したいところなのですが、
それでも普段出ない鼻からの排出があって嬉しいです。

咳も鼻水も体が老廃物やウイルスなどを排出しようと頑張ってる証拠なので
あまり咳止めや鼻炎薬、風邪薬なので抑圧せずに、出し切った方がいいと思います。
熱も解熱剤で下げないで、1日や2日くらいは安静にしてよく休んで
自然に下げるのが一番いいと思います。

鼻風邪に摂ったレメディーはKali-bic(ケーライビック)、
くしゃみにNat-m.(ネイチュミュア)、Apis(エイピス)、
Plus.(ポースティーラ)、Merc.(マーキュリー)など。
30Cの粒のレメディーをペットボトルに入れてチビチビ飲みます。
あと鼻をかみ過ぎてヒリヒリ痛い時はスパジリックCクリームを塗ってます。

寒暖差が激しくなってきますので、皆様お気をつけくださいね。