こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

手のひら1つ分のたんぱく質

先日、細身な友人から
たんぱく質を多めに摂るように心がけたら3kg体重が増えた」
という話を聞きました。

私がもし3kg太ったとしたらそれはもう緊急事態なのですが(笑)
世の中にはなかなか太れないのが悩み、という方ももちろんいらっしゃいます。

太りたいなら何はともあれ
炭水化物を多めに摂ればいいんじゃないかと思っていたのですが
彼女の場合たんぱく質が鍵だったようです。
お豆腐とか牛乳をなるべく摂るようにしてるそうです。

それでふと思いました。
私も最近たんぱく質足りてないなと。

こう暑いと長い時間料理するのも大変なので
ついつい冷たい麺類が多くなり、野菜は麺の具材として割と食べているものの
お肉や魚はあんまり食べてなかった…と気がつきました。
納豆は食べますが毎日ではないし、牛乳は体質に合わないので飲まない。
これではいかんと、私もメニューを見直しています。

たんぱく質は筋肉や骨、臓器、髪の毛や爪など、
あらゆる身体づくりに使われる栄養素なのですが
例えばおにぎりだけとかカップラーメンだけのお昼ご飯の場合、
明らかにたんぱく質は足りないですよね。
こういう食事をしてる人は割と多いと思います。

ではどれだけ摂取すればたんぱく質不足を防げるのかというと
「1回の食事で手のひら1つ分」が目安だそうです。
肉・魚・卵・豆(豆腐・納豆)を手のひら1つ分食べる。
そう考えると、自分にはたんぱく質が足りてるのがどうか、
判断できるのではないでしょうか。

私もせっかくピラティスで筋トレしているので
もうちょっとしっかりたんぱく質を摂っていきたいと思います。
で、たんぱく質をちゃんと分解吸収して効率よく利用するためには
ミネラルが絶対必要なので、野菜もちゃんと摂ります。
エネルギーとしての炭水化物(糖質)ももちろん必要です。
結局、食事はバランスなのですね。
これだけ食べていればいい、これをカットすれば健康になれる、
というものではないので、
極端なことをせずバランス良く食べることが一番だなと思います。