こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

夏に太る

 

ピラティスを始めて1年半が過ぎまして、2回目の夏を迎えているわけですが
今までと大きく違うことがあります。

熱中症のところでも少し書きましたが
私は夏が苦手で大嫌いなのですが、その理由が
「必ず夏バテしてしまう」からでした。

梅雨が終わって暑くなると、もう気温の変化についていけなくて
食欲が落ちて食べられなくなります。
食べられないから元気が出ない。
暑いから冷たいものしか喉を通らないので余計体が冷えてしまう。
暑がりなのにクーラーも苦手なので、夏は常に怠くて辛いのが常でした。

去年の夏にも「あれ?今年はそんなに夏バテしてないな」と思ったのですが
今年確信しました。夏バテ、してない!
この暑いのに、「あーお腹空いた!何食べよう?」と思っていることに気づいて
自分でもびっくりしました。食欲が落ちてない。ご飯が美味しい。
夏なのにサイズが落ちない。むしろ太っている気がする。
そして体調がいいので暑くてもよく眠れる。

こんなことは未だかつてありませんでした。

たぶん、ピラティスで筋肉がついたおかげだと思います。
もともとひ弱で筋肉のない私の身体は
年とともにさらに筋肉が弱って、内臓を支える力も弱っていたんだと思います。
でもピラティスインナーマッスルがついたことによって
下垂していた内臓が正しい位置に戻ってきたんだと思います。
胃下垂なんかそうですが、内臓は正しい位置にないと冷えやすくなるそうです。
そういえば冷え性も随分解消されて、真夏に多少冷たいものを食べても
具合が悪くならなくなりました。
以前はアイスや冷たい飲み物を取りすぎると、すぐにだるくなっていたものですが。
(もちろん冷たいものは取り過ぎない方がいいと思います)

去年の冬からは、いつもより厚着をしなくても
あんまり寒いと思わなくなりましたし
やっぱり身体を鍛えて筋肉をつけるということは
睡眠や食事と並んで健康の基本なんだなと実感しています。

あと、私はもともと甘いものが好きで、
特に粉物のスイーツが好きで、クッキーとかドーナツとかケーキとか
よく食べていたんですけども、ピラティス始めてからぐっと減りました。
チョコや和菓子も好きですが、甘い物の消費量はかなり減りました。
これは運動することでストレスの解消になってるんだと思います。

ピラティス1年目もそうだったのですが
夏まではそんなに見た目は変わりませんでした。
夏の方が基礎代謝や体温を維持するのにエネルギーを必要としないので
痩せにくいそうです。秋になって急に体のラインが変わってきましたので
きっとそういうことなんだと思います。
なので今はピラティスをやっていてもそんなに痩せてはいないのですが
これはきっと暑さが過ぎて秋になってから、嬉しい変化があるんじゃないかと
期待しています。去年よりずっと負荷のかかる運動をしていますし、
回数も増やしていますので。

なので、夏に太るという現象も受け入れて
これからもコツコツとピラティスを頑張ろうと思います。
このまま続けていって、今年の冬、来年の夏、
どんな自分になっているのかなあと思うととても楽しみです!

ちなみに夏バテして胃腸が弱るタイプの方には
Calen.(カレンデュラ)のマザーチンクチャーがオススメです。
毎日飲む水に10滴くらい入れて、常に飲むようにするといいです。
辛い時は白湯やあったかいお茶に入れて飲むと更にいいです。
私も夏バテや熱中症予防のために毎日摂るようにしています。