こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

熱中症について

7月は災害のような暑さでしたね。
台風前に一時かなり涼しくなりましたが
明日からまた最高気温が34~35℃の日々が続くようです。
熱中症で搬送される人も多いですね…

私も過去に2回、2度の熱中症になったことがありまして
(1度が軽度、2度は中程度、3度が重症)
それ以来予防にはかなり神経を使ってます。

1回目は夏の夜、寝ている間に吐き気がして目が覚めて、
どうも具合が悪いけど理由がわからなくて、
気持ちが悪いから食べ物なのか胃腸なのかと考えたけれど
「もしかしたら熱中症かな?」と思い、
吐き気をこらえてスポーツドリンク買いに行って
室温下げたりなんかして回復しました。

2回目も寝てる間に熱中症が進んでいたらしく、
朝起きた時から頭痛がしていたのですが
元々頭痛持ちの私はそれに気がつかず出勤して
お昼前から頭痛がより激しくなり、吐き気で水も飲めなくなったことで
「あ、これ熱中症だ」と気が付いて早退。
2回目の方が重症で、会社から駅までの道が暑くて遠くて、
やっと電車に乗ってもなかなか家まで着かない感じがして
吐き気も治らないし、ここで倒れたらどうしよう思うと恐怖でした。

最寄りの駅に着いて、駅のトイレでタオルをビチャビチャに濡らし、
家までの道を両腕と首回りを濡らしながら歩いてたらかなり楽になりました。
家に着いてクーラー全開にして、水シャワー&水風呂で体を冷やし、
吐き気が治まったところで水分とってアイス食べて、どうにか回復しました。

2回ともなんとか自力で回復できたのは本当によかったです。
特に2回目は、あのまま無理して会社にいても絶対に良くならなかったので
ギブアップして早退の判断をしたのは本当によかったと思います。

これは自分の体験から言うことなので、絶対に正しいとは言い切れませんが
私なりの熱中症への対処について、書いてみたいと思います。
あくまでも私の場合です。

続く