こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

もっとひどかったはずの更年期

 

前の記事で更年期について少し触れましたが
今のところ更年期かな?と思うのが、不眠と逆に眠いこと、
あと月経の周期は変わらないけれど量が増えたり、ちょっとフラフラしたり、
もしかしたら貧血気味かなということくらいです。
これからもっと年を重ねていくと、いろんな症状が出るのでしょう。
出ないかもしれませんが。

更年期の症状が強く出る人と出ない人の差はなんでしょうか?
更年期って本当に人によるようで、もちろんホルモンバランスが大きいと思いますが
元々の本人の性格も影響するとも言われています。

婦人科系に関することは、本当に微妙でデリケートですし、
更年期の原因もハッキリとはしていないので
お医者様でもこう!とは言えないようですね。

ただ、おそらく私の場合、ホメオパシーをやっていなかったら
更年期は大変なことになっていたと思います。確実に。

というのも私がホメオパシーを始めたきっかけの1つが月経痛、
子宮内膜症で鎮痛剤が手放せないほどひどかったのですが
ホメオパシーでかなり改善しているのです。
月経痛は今も少しありますし、年齢とともに辛くなる部分もあるのですが
婦人科関連で一番改善したのが

「月経前の精神症状」でした。


PMS月経前症候群)には身体的・精神的症状の両方がありますが
ご多聞にもれず私もかなりひどくて、特に情緒不安定になって訳もなく悲しくなる、
というのがとても多かったのです。

更年期の記事を書いていて思い出したのですが、
昔は月経前になると本当に訳もなく悲しくてよく泣いてました。
さめざめと泣くという感じ(笑)なんでも悪い方に考えてとてもネガティブになるし。

33歳でホメオパシーを始めてから、1年しないうちにこの症状はスッキリ無くなりました。
月経痛やPMSはあっても悲しくなることはなかった。
今も全くないです。別に月経前だからといってネガティブになんてならない。
普通に元気です。情緒が安定したのは本当によかったと思います。

こうなると、月経前だからといってなんで泣いてたのか、不思議でしょうがないですけども
こういう方とても多いと思います。年齢に関わらず、悲しくなったり死にたくなったり。
自分なんていない方がいいと思う人もいますよね。男性には理解しづらいことでしょう。

私はここが治療できているので、更年期になってもメンタル的には
そんなに影響ないかもしれないな、と思っています。いやわかりませんけども。
わからないけどPMSのメンタルを解決できないまま更年期に突入してたら、
ホメオパシーをやってなかったら、更年期はえらいことになっていた
(なっていく)んじゃないかと思うのです。

更年期を健やかに乗り切るためには、睡眠と運動と、
バランスのとれた食事がまず基本だなと思います。
それと、毎日楽しみをもって過ごすこと。
普段は地味な毎日だとしても、好きなことや楽しいことをいっぱい持っていること。
更年期や年をとることを、必要以上に恐れないこと。でしょうか。
ホメオパシーには卵巣や子宮をサポートするツールがいっぱいありますので
婦人科系の問題や不安のある方は、ぜひホメオパシー相談会をご利用下さい!