こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

災害のトラウマに

大阪の地震、ビックリしましたね。
大阪で震度6弱の速報を見た時、目を疑いました。

ニュースを見ていたら東日本大震災の時のことと
阪神淡路大震災を思い出しました。
東日本大震災の時は金曜日の昼間、会社にいて
夕方3時間半歩いて帰宅しました。
とても風が強くて寒かったのを覚えています。
もっと長時間歩いて帰宅した人もたくさんいました。
でもむしろ翌週からの通勤や、物資がどんどんなくなっていくことの方が
大変でしたね。原発のこともありましたし。

阪神淡路大震災の時はまだ実家暮らしでしたが
とにかく火災と高速道路の被害、ビルの倒壊が凄まじかったですね。
そのニュース映像と、東日本大震災の体験をリアルに思い出してしまって
何だか朝からフワフワした感じがしています。

午後になっても落ち着かない感じがまだあるので
アコナイト(Acon.)のレメディー(粒の30C)を
繰り返しリピートして取っています。
アコナイトは心身のトラウマNo.1のレメディーですので
恐怖を感じた時にはまずアコナイトを取るといいです。
不安が取れない時はアーセニカム(Ars.)もいいと思います。
ケガをしたらアーニカ(Arn.)です。
カレンデュラのマザーチンクチャーを暖かい飲み物に入れて取ると
体や心の強張りが緩んで楽になるかもしれません。
会社に常備してあるので飲み水に入れて少しずつ取っています。
横隔膜辺りの緊張が取れて楽になるといいなと思います。

災害時のレメディーについては
ホメオパシー的災害対策という書籍も出ていますので
興味のある方は読んでみて下さい。

まだまだ余震等注意が必要なようですので
関西地方の方、お気をつけてお過ごし下さい。
心よりお見舞い申し上げます。

関東地方も他人事じゃないですね。
普段からの備えをもう一度見直して、
いざという時に買い溜めしないで済むように備蓄しておきたいと思います。
地震は本当に怖いです…