こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

ピラティスのこと ホメオパシーとの関係

会社員の私は、昼間はパソコンに向かってずっと座りっぱなしなので
腰痛や肩こり、座骨神経痛、目の疲れ、精神的なストレスなど
年なりに抱えていました。それが普通だと思っていました。

でも定期的にピラティスに通うようになって不調がかなり減りまして、
特に腰痛や肩こり、体の重さとかが無くなってくると、
改めて「運動することの大事さ」がわかってきました。

ピラティスでは骨盤の動きと、インナーマッスルをよく使います。
それと、肩甲骨をよく意識して動かします。
この肩甲骨を動かす運動をしていると、いかに普段、
肩や背中を使うことなく生活しているかがわかります。
体は使わないとどんどん動かなくなっていきます。
逆に、体は使えば使うほど、年齢に関わりなく動くようになってくれます。

仕事が忙しかったり、逆に長期休みのあとにピラティスに行くと
体が硬くなって強張っていたことに気付きます。
関節や筋肉を使って伸ばしてあげるととても気持ちがいいです。
運動って大事だなと、ピラティスを始めて実感いたしました。

ピラティスレッスンの60分は、なるべく自分の体に集中します。
先生の声だけに耳を傾けて、なるべく正確に忠実に体を動かす。
その時間は半分眠っているような、瞑想に近いような感覚になることがあります。
自分の心身に集中して向き合って、雑念を入れずにただ感じるという時間は
身体だけではなく心にもとても気持ちがいいです。スッキリします。

*************************************

ホメオパシー相談会は、クライアントさんの症状に対してレメディーをお出しして、
体や心に起こる変化を感じ取ってご報告頂き、また次のレメディーを出す、
というサイクルで進めていくのですが、
最初は自分の心や体に意識を集中して感じ取ることが難しい方もいらっしゃいます。
そういう方にはヨガやピラティスなど、内観できる運動と並行することは
相乗効果があるのではないかと思っています。
普段忙しいからこそ、ちょっと時間を作って
自分自身と静かに向き合う機会を取り入れてみるのはとてもいいことだと思います。

身体と心がスッキリすると、ストレスが軽減するだけではなく、
いいアイデアが浮かんだり、新しい発見があったりしますよ。

あとホメオパシーで病気の治療をする際には
食事と運動と睡眠がやはり大事になってきます。
レメディーだけで治療するより、食事や生活習慣も同時に見直した方が
回復が早いと思います。
ホメオパシーは時にミラクルと言えるような効果をもたらしてもくれますが、
慢性病(慢性的に患っている症状)に対しては
フィジカル的なアプローチも必要になってきます。
ホメオパシーを利用する方々が、自分に一番合っている食事の仕方や運動方法を見つけて
ホリスティック(総合的)に健やかになっていただけるといいなと思います。

今日はちょっとホメオパス的なお話ができてよかった(笑)