こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

ピラティスのこと 効果


私が見つけたピラティスクラスは、杉並区の公共施設で行なわれています。
家からレッスン着のまま歩いて行けて、そのまま帰ってこれます。
スタジオを借りてるわけではなく、公共施設なので、レッスン料がとてもリーズナブルです。
ホメオパシーの学費のためにあまり余裕のない私にはとても助かりました。
おまけに、ほぼプライベートレッスンだったのです!先生と1対1!
最初は緊張しましたが、生徒が私1人しかいないので、集中できますし
きめ細かく指導してもらえます(最近は生徒さん2人とか3人の時が多いです)。

ピラティスは運動の経験がない人でも、誰にでもできる運動です。
リハビリを目的に作られたメソッドだそうです。
体が硬くても問題ありません。本当に誰にでもできます。
DVDでも始められたかもしれません。
でも先生に手取り足取り教えて頂くのと自学自習では、全然違っていただろうと思います。
40代の私でも問題なく始められて、筋肉痛で苦しむこともそれほどありません。
(動かすのが深部筋のため筋肉痛になりにくいです。肩や足をよく使う運動をすると
ちょっと翌日筋肉痛になることはありますが、動けないほどではないです)

最初は月に1回か2回通っていて、呼吸しながら運動するのは気持ちいいなーと思い、
もうちょっとできるだけ通ってみようと月に3回(可能なら4回)にしてみた頃、
2017年の秋くらい、8~9ヶ月経って、
ハッキリとお腹周りのサイズが減ってきました!
もう何をしてもダメなのかと思っていましたが…ピラティスは効果ありました!
たぶんその前から、姿勢が良くなってきたり、
背中のラインがキレイになったりはしてたと思います。
でも一番気になっていたお腹周りに効果が出てくると、俄然楽しくなります!
月に3回通うと楽に体型を維持できるのがわかってきたので
土曜日の午前中はまずピラティス、が習慣になりました。

去年の年末、ピラティスを始めてちょうど1年経った時に、
「1年前にはこんな体型になれるなんて想像もしてなかったなあ…」と思いました。
とはいえ40代なので、別にものすごくスタイルがいいとかじゃないです。
入らなかった服が入るようになり、見苦しい体型からは卒業できたかな?ということです。
でもお友達に「痩せた?」と言われるとやっぱりとても嬉しい。

ピラティス歴1年と5ヶ月目に入りますが、今年の年末、
ピラティスを始めて丸2年経った頃に、どんな自分になっているかがとても楽しみです。

ピラティス話はまだまだ続きます。