こっそりホメオパシー

日本ホメオパシーセンター杉並梅里

ホメオパシーを知ったきっかけ

 

私がホメオパシーを始めるきっかけになったのはアトピー性皮膚炎でした。

 

もともと幼少期からアトピーがあって、薬を塗って抑え、良くなったり悪くなったり…

高校生くらいになると少し良くなり、季節によって出るくらいになりました。

でもひどい時にはステロイド軟膏を塗ってましたし、

顔の吹き出物も薬で抑えていました。

 

頭痛持ち&月経痛もあって鎮痛剤は手放せず、

鼻炎が出れば鼻炎の薬、咳が出れば咳止めを普通に摂っていました。

 

30才を過ぎた頃、結節性紅斑とリウマチを発症します。軽い膠原病です。

ここでしばらく投薬した結果、成人アトピーを発症しました。32才くらい。

 

もともとあんまり丈夫ではなく、日常生活を送るために薬を手放せない体質でした。

病歴については追い追い書いていこうと思いますが、

長年のいろいろな投薬の結果、身体が薬の許容量を超えた時に

前髪の生え際、おでこのところからアトピーを発症しました。

今でもその時のことはよく覚えています。

 

アトピーはおでこから始まって、髪の生え際、耳の後ろ、うなじの生え際、

こめかみ、そして首まで広がっていきました。

顔に出るのはとてもショックでしたので、一生懸命治療しました。

皮膚科に通ってステロイドを塗って、抗ヒスタミン剤を毎日服用します。

時折アトピーがぶわっと悪化すると、さらに強い薬を出されます。

1年くらい、医師の言うことを聞いて真面目に真面目に治療していた時、

ふと疑問が湧いて医師に聞いてみました。

 

「先生、アトピーってどうすれば治るんでしょうか?」

 

先生は言いました。

「…年を取ればアトピーも枯れてくるからねえ」

 

私はこの時32才くらいで、これからアトピーが枯れるまで

何十年かかるかわからないけど、ずっと薬を飲まなきゃならないのか、

おばあちゃんになるまでこのままなのか。

こんなに真面目に薬飲んで治療してるのに治らないのか。

 

それってなんかおかしくないか?

 

そう思った時、ネットでアトピーの治療法を探し始めました。

そこで見つけたのがホメオパシーでした。

 

ホメオパシーアトピーの治療に有効、な場合があるらしい、くらいの情報でしたが、

アトピーだけじゃなくて頭痛や月経痛、リウマチなんかも

全部包括的に治療できるということを知って、これだ!と。

藁にもすがる思いで電話をして、ホメオパシー健康相談会を予約し、

本とレメディーを買って勉強し始めたのが、きっかけです。33才になった頃でした。

今45才なので、ホメオパシー生活は13年目になります。

 

アトピーはありがたいことに完治しました。

 

実際には私の病歴は、もっと多くてもっと複雑に絡み合っています。

使っていた薬ももっとあります。

どんな症状をどんな薬で抑えていたのか、病気がどのように変遷していったのか、

ホメオパシーを始めてどう変化していったのか、

どんなレメディーを摂ったのか、どう改善していったのか…

少しずつ紐解いていきたいと思います。

同じような病気で悩んで苦しんでいる方のヒントになれば嬉しいです。